シアログ

すきなものの備忘録と思考の整理

ピルをやめた私におきたこと

もともとひどいPMSに悩まされていたのがきっかけで病院へ。

検診をしてもらうと子宮内膜症気味だったということもあり処方されて飲み始めた超低用量ピル。

5年程服用を続けていて子宮の状態もすっかり良くなり、PMSもかなり軽減されました。

 

しかし。

通っていた病院がいつ行っても予約でもすごく待たなきゃいけなくて検診が億劫になり、ピルの服用をやめてみることにしたのです。

子宮は健康な状態に戻っているわけだし良いか、と。

 

結果、2か月辞めてみてピルの服用を再開することに。

 

あごや口の周りがとんでもなく荒れたんですよね。

赤ニキビと白ニキビが無数にできて肌表面がボコボコで全然治らない。

真夏のマスク生活というのも大きかったとは思うけれど、それにしてもひどい状態でした。

それ以外にもピルをまだ処方されていなかった時のようにPMSの症状が見事復活してきて。

私の体調はピルによって保たれていたのだなと実感しました。

 

最初からそうすればよかったのですが、病院を変えたのでストレスもないしピルの服用を再開して半月程でとんでもない肌荒れもあっさり収束。

これからもピルと付き合っていくことにします…。

 

肌が荒れているときは本当に気分が沈みました。

マスク着用なので外からみるとわかりませんが、それでもやっぱりつらい。

メイクできないから服を選ぶのもなんだか楽しくない。

今は日常生活を楽しむくらいしかできることがないのに日常生活全部に影を落とすんですよね。

 

あと肌が荒れていると不織布のマスクってこんなに刺激になるのか!と思いました。

触れている部分がずっとピリピリちくちくしていて。

そういう不快感も影を落とす原因だったのかも。

なので肌荒れ中は柔らかい!肌に優しい!とかいている不織布のマスクばかり使っていました。

肌への刺激が本当に少なくて助かったな。